何でも研究所

Anything lab



座敷わらしさんに会いに行きました。


皆さん、座敷わらしをご存知だろうか。

座敷童子(ざしきわらし)は、主に岩手県に伝わる妖怪。 座敷または蔵に住む神と言われ、家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承がある。

実は、私が最後のボーナスを貰ったので、義兄夫婦を誘って、食事に行こうと嫁さんから提案があり、行く場所はTVでも紹介された、座敷わらしが出ると言う有名なうなぎ屋と言うことだった。

面白そうなので、早速、嫁さんに予約しておいてもらい、車で義兄夫婦を乗せて4人で岐阜の華紋と言ううなぎ屋に行った。

このうなぎ屋の座敷わらしが出る部屋と言うのは予約性で、混むといけないので早めに11:30から予約しようとしたが、1時間単位での予約の受付とのことで11:00から予約した。

うなぎ屋には、5分くらい前に着いたのだが、お店は11:00からのようで、入り口で待っている人もいた。しかたないので、車で少し待ち、11:00にお店が開いたので入店した。

通された、座敷わらしが出ると言う部屋が以下だ。

実際の席は、この部屋の真ん前にあるテーブル席、他にもいくつかテーブル席があるが、一番近い席だった。

何か感じますか?

実はこの時、ビデオを撮ったのだが、その中に変な物が映った。

よく言うオーブと言うやつにも見える。

ここに行く場合は、子供が好きそうなお菓子を持って行くのが、礼儀のようだ。

当然、私たちもお菓子を持参し、お参りもしてきた。

すでに、たくさんの来店者のお参りがあるようで、多くのお菓子が並んでおり、そこに持って来たお菓子を置いてきた。

帰る時に、お店の人にお参りをしましたと言うと、お下がりと言って、お菓子を分けてくれるのだった。

我が家も座敷わらしさんをお参りしたので、お下がりのお菓子を頂いた。

また、うなぎ屋なので、美味しくうなぎを頂いたが、久しぶりにうなぎを食べた性もあり、美味しかった。

以下が食べログのURL

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21004956/

最初の説明に書いたように、座敷わらしは「見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承がある」と言うことなので、最近は新型コロナとか、線状降水帯による大雨とか、良くないことばかりなので、我が家に幸運をもたらしてくれると良いのだが……

信じるか、信じないかはあなた次第です。