何でも研究所

Anything lab



オタマトーン


一昨日、次男から大きな荷物が届くから受け取っておいてくれと頼まれた。何やらアマゾンで購入したらしい。

そして、昨日、荷物が一つ配達された。

次男が帰って来て開封すると、以下のオタマトーンと言う楽器/おもちゃらしい。

私も、昔、ローランドと言う楽器会社でシンセサイザーを設計しおり、大学ではJAZZオルガン等をやっていたので、楽器については詳しいと思っていたが、これは新たなジャンルの楽器だ。

この楽器を作っている「明和電機」と言うのは面白い会社のようだ。

左の箱にオタマトーンを持って映っているのが明和電機の社長のようだ。

夕食の時に次男がユーチューブでこのオタマトーンのビデを検索していたので、一緒に見てみた。

以下はスペインのタレントの番組でこのオタマトーンを演奏した時のビデオ。

けっこう受けたようだ。これを見ると日本以外にも広まっているようだ。

次のビデオは、9月の六本木アリーナで明和電気の社長の土佐さんの新型オタマトーンの製品紹介時のビデオ。

ソフトバンクのペッパー君も登場し、土佐さんのギャグが非常に面白い。

ひょっとして、この人は社長より、プレイヤーか芸人になりたかったのではないかと想像できる。

そう言えば、最近、Aerophoneの練習をしていないから、これを機に、練習しなくては…